Archive for the ‘アンプ’ Category

やあ☆(ゝω・)vキャピ
大変です、ええ、大変です。

そんなこんなで久しぶりの更新。
ちょっとお金が要りようなのでいろいろ手放します(主に機材を)。
他にもまだ売るつもりですが、とりあえず現状すぐ発送できるものを追記に列挙しました。
最終t的にヤフオク行きですが、その前に購入希望者がいたら優先的に受け付けます。

価格的には…まぁ相場からちょっと下ぐらいをつけているので、
良い出物を見つければヤフオクのほうが安い可能性も少なからずあります、程度。
あと送料は離島を除いて全額こっち負担です。

それから、各機材の使用感とか特徴を知りたければ、答えられる限り答えますよ。

*追記
すでにヤフオクへの出品を行ったので、こちらでの取引はできません。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/super_he2000

Continue reading ‘いろいろ売りますよ’ »

やあ☆(ゝω・)vキャピ
曲書いたりライブ用システムを組み直したり忙しいです。

さて、今までずっとZOOM G2NuとJC-120でライブをやってきましたが、
ようやく自前アンプを持ち込むことができそうです(エフェクターメインになる前もやっていたけど)。
でかいボードとか重いヘッドとかとにかくイヤなので「軽くて実用的なシステム」を考えていたわけですが、
とりあえず必要なものが揃ったので。

Continue reading ‘ライブ用機材-アンプ編’ »

やあ☆(ゝω・)vキャピ
昨日、Amplugのキャビネットが届きました。
0.7wのとてもとても小さいミニチュアみたいなやつです。

Amplug Cabinet

amplugはギターにブッサしてそのままヘッドフォンで聞けるのが利点であって、
最初キャビネットなんて利点殺してるだけじゃん、と思ったけどどっこい、
使い続けていてギターシールド >> ヘッドフォンのケーブルということに気づきました。
(あとJカスとか特殊な場所にジャックがあるとささらないし)。
普通のミニチュアアンプで良いじゃん、て気もするんだけど、ヘッドを差し替えれるのは楽しい。
あとこのシリーズは音もなかなか良い。出音がシンプルで、非常にセンシティブなので練習に最適。

ぶっちゃけ家で練習するにはこの手のアイテムで十分だなぁと思ったりするわけです。
でかいアンプ買っても出力上げられないしね。低音なんて別に要らない。
レコするときはそれ用の機材があるわけで、かといって練習するためだけにそれを動かすのもめんどくさい。
毎日ギターを触るということ、それを続けていく秘訣は何より手軽さだと思うのです。

ライブの機材もでかいエフェクターボードやアンプを持ち込んでいたこともありますが、
今や小さなマルチ1つでやりくりしている状態だし、
なんかこう、一周回って最低限の機材で色々やるようになったような気がします。
環境環境で必要な音の質とクオリティ、というのが判断できるのと、
それを作る技術が身に付いた&市場に出回っている機材の質が高くなったから、
不必要なものを切り落とすことも出来るようになったんだと思います。

と言い訳しつつ、きっと根がめんどくさがりなだけというのが実情。

今はPOD HDが欲しいですな。POD2.0はさすがに今レコに使おうとは思えないのだけど、
HDあたり買ったら現ラックもお蔵入りになってしまいそうな予感。

ちなみにソフトウェアのアンプシミュレータは今の僕とは相性がよくないようです。
単にPCスペック不足の部分もあるんだけどね。
単体で鳴らしている分には全く問題ないのだけど、他にVST、VSTiさして使っていると
どうしてもメモリ喰いなシミュレータは邪魔になってくるのですよ。
別にフリーズさせたり一度完成したパートをバウンスすればそれで済む話ではあるのだけど、
そういった1つ1つの手間は作業のモチベーションを下げる…。