Archive for the ‘M3’ Category

やあ☆(ゝω・)vキャピ
CMH以外にもやることが重なって、なんかもう家を出る直前までドタバタですよ…。
しかし春は忙しかった(まだ終わっていないものもあるのだけど)、M3以外にも依頼が被っちゃっていたからね。

Continue reading ‘2014 M3春 参加及び作品情報’ »

やあ☆(ゝω・)vキャピ
明後日当日だよね、いつも直前だよ相変わらず、申し訳ない。
そして台風大丈夫なのかね…。

さて、今回は一件だけですよ。
JUSTICE

いつもお世話になっているfishpondさんのニューアルバム「JUSTICE」に
「tr7.Resonance」を提供させて頂きました。ジャパメタクサメロな感じです。
また、「tr4.カルト」にてギターを弾かせて頂きました、いつもの六歌 & KA=YAコンビです。

ちなみに、M3当日はスタッフ証の数の関係で朝から会場に入れません。
一般扱いで、多分12時前後からスペース[ A-40a ]にいると思います。

やあ☆(ゝω・)vキャピ
直前の告知(いつも通り)になるけどどうぞ。
今回は体調も良いので現地に足を運びます。
やったねかーやたんに会えるよ!←

まずCollage Musica Horic、2曲入りシングルの新作となります。
「Magic Bilierver」
Magic Biliever

そしてギタリスト(aitherium)としての参加になります。
灰色Logicさんの「Butterfly」
Butterfly

こちらではtr5「シガレット」、Tr7「Butterfly -途切れた音-」でお邪魔しています。

スペースは「東京流通センター第二展示場2F あ-04a,b」の合同となります。
つまり、二枚ともその場で手に入るという事ですね、一石二鳥、両方買ってけイエーイ。

あ、あとCMH旧譜ぼちぼちと、Insanityも多少持って行きます。

やあ☆(ゝω・)vキャピ
4月30日に東京流通センターでM3が開催されます。
楽しみですね?わくわくしますよね?でも僕は行けるかわかりません(´;ω;`)
前記事の通り病気ですから、27日に診察に行くのでそのときに先生と相談して行けるかわかります。

まず参加情報から。

Aitheriumはfishpondさんの「Majestic」に参加します。

それぞれ内容が対になる2枚のシングルを同時頒布されます。僕は女性の心を描いたSTAR Side側です。
元々僕は幅広いジャンルに対応して楽曲を書いていますが、今回はその中でも少し特殊なんじゃないでしょうか。
ピアノ中心のアンプラグドなバラードで、オシャレで、綺麗で、幻想的で楽曲です。
orange pekoeやEGO-WRAPPIN’、dorlisとかが好きな人はすんなり聞けるんじゃないでしょうか。
(ここら辺までガチオシャレにはなっていないですが、なんとなく雰囲気として)。

また、前回頒布しました「Insanity」もCMHブースに並べさせてもらえます。
現在委託販売等はしていない作品ですので、気になった方はぜひお手に取って見て下さい。

Collage Musica Horicですが、今回は新譜が用意できませんでした。途中まで制作を行ってはいたのですが、
メンバーそれぞれ転勤、転職、病気と、見事に被ってスケジュールが合わなくなってしまい、
間に合わせるのが困難になってしまったためです。
ただ、今回のイベント限定のポストーカードを配りますので、よかったら手に取ってみて下さい。
また、残っている旧作も持っていきます。
あと、M3に合わせて、再販予定の無い旧作から、一部楽曲を無料公開します。
こちらは公式サイトにて告知をしますので、M3後、チェックして頂ければと思います。
まぁ最近の楽曲と比べればクオリティは低いですが、それは成長の証ということで。

ああ、場所ですが「K-22b」になります。なんか横が柱なんです。

「それでは会場でお会いしましょう」とはまだ言えないのが非常に残念ですが、
会える事を願い、今は治療に専念しようと思います。

やあ☆(ゝω・)vキャピ
一日遅れですいません、昨日は20時間ほど寝ていたもので。
「有給」という禁断のカードを使わせて頂きました。
表向きのご挨拶はCMHのブログの方で書こうと思いますので、こっちは裏の部分を(ry。

さて、M3はいつも通りのテンションで、いつも通り楽しく問題なく終えることが出来ました。
スペースへ足を運んで下さった方々、ありがとうございます。
今回は会場を2つに分けたことで混雑具合が落ち着きましたが、その分移動が結構めんどかったです。
しかしまぁそれだけ規模がでかくなったということですな、しょうがない。
何気にフリースペースが面白かったですね、演奏している人とか結構たくさんいて。
より音楽が身近に感じられるイベントになったなぁという印象を受けます。
そして都合により今回は一般に紛れて入場しましたが、
スタッフの誘導が以前よりずっとうまくなっていました。

さて、CMHも色々考えねばならない時期にさしかかりました。
「いつも通り」というのはまさに伸びが全くないということで、
新規さんの獲得がほとんど出来ていない状態がここ最近続いているということです。
個々もそれぞれ活動をしているので、
基本プロモーションに力を入れようとしてもなかなか凝ったことはできないのですが、
それでも第三者の目に触れる、耳に届くように表に出て行かないと、ずっとこのままでしょうきっと。

Aitheriumはもっとシビアですね、はい。
M3は基本CMHで参加する場所ですから、僕はどこで頑張ろうかと。
今回はあくまでCMHへの委託という形で参加しましたが、それでもAitheriumにとっては初イベント。
身内と業界の知り合いを除いた完全新規さんという目で見ればほんとにちょびっと売れただけです。
まぁ試聴すら直前で、まともに宣伝もできなかったのでこれはこれで当たり前の結果と言えばそうですが。

そしてこーゆー作品、どこでどう認知されるように動いていけば良いかなと考えているわけです。
例えばボーカロイドなんかはオンリーイベントもありますが、ギターインストとか…ねぇ…。
コミケは他のイベント以上に事前プロモーション勝負な場所ですし。
それ以前に、夏のお盆と年末は忙しいわけで、なかなか参加しようとしても難しいわけです。
となると委託メインかなぁとか考えたり→動画サイトやwebイベントでの活動が必要不可欠に。

業界がでかくなり、参加への敷居は下がりましたが、
その分エンドユーザーに認知されるまでが遠くなった気がします。
あと、ニコニコの「歌ってみた」とかの進出が顕著で、
あのあたりの参加者は少し今までの同人界隈の空気とは異なります(出展も一般も)。
ちなみに僕がコンスタントに参加してたりする東方も、
個人でやろうとすると認知されるまでが遠い世界になっています、市場が大きくなりすぎて。
なので得意な二次創作、というのを武器にするのも難しい…w

働いているので別にこっちの活動で金を稼ぎたいという欲は特にないですが(赤が出ない程度にはしたいけど)、
やるならもっと上に行きたいし、色々な人に聞いて欲しいなぁと思うわけです。
そのために何ができるか、考えながら活動をしていこうかと思います。
幸い、今回の作品を出したことですごく動きやすくなったわけですからね。
1枚目というのはそういった価値も大きくあるのです、ここに帰ってこれるので。

やあ☆(ゝω・)vキャピ
すごい直前で申し訳ないけど宣伝だよ。


Insanity


accelerate

僕個人の方はギターインスト3曲入りシングルとなります。
特設ページが雑でごめんね。サイトのCSSの書き方がすごく融通が利かないデザインになっていて、
ページの追加が大変だったんだ(昔の自分が悪い)。
題字の画像もどっかいっちゃって同じものが用意できないしね。
あと曲もラフミックスでまだ1曲だけしかできてません、形ができ次第3曲試聴できるようにはします。
もちろんCDの方はちゃんとしたミックスになります。
全部激しめな曲調&弾きまくりなプレイに拘ってみたよ。

CMHのほうはこれまで通りで今回は6曲入りのアルバムとなります。
「accelerate」というわかりやすいタイトルがついている割には、今回癖がある曲が多い気がします。

やあ(´・ω・`)
えー、M3お疲れさまでした、CMHはいつも通りです、マイペースです。
なんかこう、試聴して買っていってくれるお客さんが増えたかな?という気がしたりしなかったり。
ほんとありがとうございます、聞いて「マジかっこいいっす!」て言って買っていってくれると僕は思わずエレクトしそうになります。

常連さん、顔も覚え始めました、いつも買って下さりありがとうございます、
基本歌い手二人のお客さんが多いですが、都合合わなくてごめんなさいでした。

あと同業者の方々、知り合いもぼちぼち増え、挨拶に来てくださる方も増えました、ぜひ今度お酒奢らせて下さい、
一人300円の生でいいですか?あ、ダメですか、じゃあやめておきます。
というか三度来てくださったBizenさんマジほんとすいません、なんかこう…すれ違いでしたね。
お兄ちゃんはいつも頭を撫でてくれます、今回は萌えっ子がいなくて残念そうでした。僕短髪の方が似合ってますか?

モチベもあがりましたので、また次の制作へぐんぐん進んでおります、というか身内絡みの頼まれ事が結構多くて、
どんどんやっていかないとほんとソロもサークルの次の作品にも着手ができなくてですね…。
あ、あと箱パブ参加したかったんですが、ちょっと都合が合わなそうで無理でした、えすかさんすいません。
また次の機会にでも参加したいと思っております。

とりあえず次は夏コミ、おそらく他サークル様の作品へ東方アレンジで参加します。
そして「ぼちぼちソロ作品つくりなさいよ」という声を内外から頂きまして、
次回M3あたりに、CMHの新作と一緒に自分のインストアルバムorシングルでも作って持って行きたいと思っている次第です。
ちょっと自分を追い込みます。

かーやたんは頑張りますよ!?

やあ(´・ω・`)
土曜日は友人の結婚式でコブクロを弾いたよ。
とりあえずうまくいったからいいとしても、
アコギは常日頃触ってないと腕が特に落ちるね、泣いていい?

さて、えーと、さて

M3、新作持って行きますよ、CMH。


http://www.cm-horic.com/html/single3.html

3曲入りシングルです。

あれ?アルバム作るとか言ってなかったっけ?
作れなかったですすいません。

来てくれたらかーやたんはきっと喜ぶと思います。

やあ(´・ω・`)
2010 M3 秋、お疲れさまでした。
わざわざスペースへ足を運んで下さった出展者の方々、
並びにCDをお買い求め下さった一般参加者の方々、
ありがとうございました。無事、トラブルも無く終える事ができました。

今回、初めて持ち込み分が完売したこともあり、
今まで以上に大きな達成感を感じております。
まぁあれだ、実際持ち込み数は今までより少なかったわけだけどw
大体いつも売れているぐらい持って行ったら、なんかいつも以上にお客さんが多くて(ry。
「新作売れちゃったんですか?」て聞かれる事も結構あって
それ自体は嬉しかったものの、非常に申し訳なかったです。

あと、試聴して買って行ってくれる人が前より増えたなぁとか
「応援しています!」とか、そーゆー声も今まで以上にたくさん貰って
なんか少し自分たちのサークル周りの空気が変わって来たなぁって言う実感があります。
だからこそ、今まで以上に良い作品を作り、より積極的に活動をしていかなければ、
という気持ちにもさせられました。
ほら、うちのサークル、作るだけ作ってあと色々放置ですから。プロモーションとかなんとかかんとか。
委託も今はしていないしね。
一応色々話しはしていて、ソロも絡めた上で活動の輪を広げていく計画はありますのでしばしお待ちを。

んでもって今回の収穫です。
2010 M3 aki

基本身内と縁のある人、あと当日こっちに来てくれて知り合ったサークルさんのCDだけなんですけどね。
いや、気になるサークルさんは他にも数件あったんだけど、結構挨拶回りだけで疲れちゃってさ…。
長時間自分のスペース離れているのもどうかというところもあるし。
昨日からちまちまリッピングさせてもらっています。

さて、やる気もたくさん貰った事だし、次へ向けて頑張りませう。
CMHとしては、とりあえず春にフルアルバムを出す予定。
ソロは、絵師さんが見つかったのでボカロデビュー、希望の声がなんとなく多いニコ生とUSTの活用。
並行で頼まれごととかあったら依頼を受けてやっていく感じです。

ソロのアルバムは…もうちょっと成熟してからかなー…w
一応歌い手さんも確保はしているんだぜ。