やあ☆(ゝω・)vキャピ
駆け足っぽいですけど、気がついたらVer2.0のクリアにはVer1の倍の時間を要してました…。

2014年09月12日 15時50分19秒

まず感想の前に1つ前提を書いておきます。
どうやら僕は順序を間違っていたようです。Ver2.0、つまりレンダーシア大陸に入ってからとにかく辛くて、
自分と同レベルサポでは話にならず、チームのレベルカンストサポを借りても容赦なく溶けるこのバランスに
かなり苦渋を飲まされていました。
が、終わった後調べてみると…
どうもこれ、実装当初Ver1でやるべき事(外伝クエや職業クエ等)をやり尽くして、
かつ当時のレベルキャップでカンストしているような人たちが手応えを感じるバランスになっているらしく、
Ver1をクリアした段階ですぐ訪れた場合、レベルにしてもパッシブスキル(ステ底上げスキル)にしても、
かなり厳し事になるようです。
でも実際僕はカンストサポを使ってはいますが、当初レベル58、そしてレベル62で終わらせる事ができたので、
無理な訳じゃないようです。
何が辛いって、じゃあそれを具体的に書いていきましょう。

1、雑魚的が強過ぎて辛い
とりあえず火力がその段階のシナリオボス並みにあるんですよ…こっちHPがやっと300超えたぐらいで、
殴り一撃、魔法一撃で150以上出してくるんですね。しかも大抵痛恨か暴走持ち。
体力は流石に雑魚なのでボスほど時間かかりませんが、基本全力ぶっぱしないと勝てません。
攻略中ご丁寧に雑魚を処理しているとあっという間にMPが尽きて帰らされます。
ちなみにチムメンに相談したら「レンダの雑魚は戦っちゃいけないよ」と素晴らしいアドバイスを貰いました。

2、試練の門が辛い
なんの唐突もなくシナリオ進行中に現れ、クリアしないと先に進めません。
大抵辿り着いたエリアで「誰か困っている→原因を取り除く(ボスを倒す)」というのが基本の流れなのは
Ver1からのお約束なんですが、「誰か困っている→試練の門通過→原因を取り除く」というのが
Ver2.0の流れなんですね。

ほんと意味わかんないところにこれが存在しています。
進行する上で通行必須のところにあって、いきなり脈絡も無いボスと戦わされます。これがまたクッソ強い。
その時のシナリオボスより強いんですよ基本。だから先に戦うこいつらに勝てればシナリオボスにはまず負けないっていう、
よくわからないバランスになっています。
実際2.3で弱体化されたみたいだしね…当時、カンスト組にさっさとクリアされないための延命コンテンツだったんでしょうか。

3、ラストダンジョン〜ラスボスが辛い
上で雑魚が強いと書きました。えーとラストダンジョンはですね、雑魚がひしめき合っているのに
エンカウントすると逃げられません。全力ぶっぱで戦うしか無いんです。この仕様はなかなか鬼畜でした。
そしてラスボス、極端なネタバレは避けるとして3連戦です。これがまた強いのなんの。
範囲特技と範囲魔法を使ってくるんですが、レベルカンストパッシブモリモリ装備強化済みのサポが容赦なく溶けます。
範囲特技は2カ所張って時間差で爆発するんですが、その2つが被るところにいると否応無しに死にます。
しかも2回判定なので特定条件で耐えるバフをはっても意味が無いって言う…w
戦闘中自分以外全員が死ぬとか何度起こった事か…サポのみで挑む場合、僧侶以外での攻略はかなりしんどそうです。

2戦目からは勇者姫がPTに参加します、この娘を死なせると辛いよ〜。
んで3戦目は2戦目とやることは変わらないですがラスボスが闇の衣を纏うので、
勇者姫がそれを解除している間〜さらに纏い直す間しかダメージが与えられません。

多分このボスは肉入り(人が操作している)PTならかなり簡単なんだと思います。
このゲームは全体に必ずダメージが入る、という攻撃が基本無いので、
ターゲットか、あるいは発動者本体から離れれば範囲攻撃のダメージは受けないんですね。
んでラスボスの強力な攻撃は全部範囲攻撃な上、予備動作が大きいので回避自体はすごく簡単です。
サポのAIは一応回避するように組まれているとの情報でしたが、基本避けてくれませんでした。

というより強ボスとかチムメンと行っていて思ったんですが、
範囲攻撃を避ける事や、特定の行動を取ることでボスの行動を阻害したりパターン化するのががすごく重要になってくるので、
やはりエンドコンテンツに近づくほどサポのみで遊ぶのは厳しくなってきそうですね。

バランスに関してはこんな感じですね。Ver1には「1つのオフラインRPG」としてみても良くできた長さ、バランスでしたが、
Ver2は「オンゲーらしい」バランスに感じました。それでもサポのみ適正レベル攻略は無理じゃないようなので、
チャレンジする気のある方はどうぞ。
それこそ世界樹の迷宮をエキスパートで遊ぶ僕でもせめてチムサポで進みたいと思うぐらいには辛かったです。

Ver1をクリアしたら、まずは各職業のパッシブを取得しましょう。とにかくHPは全部取るぐらいの勢いで。

ちなみにストーリーはホント良いと思います。少なくともクリアまでずっと充実していたし、
なんだかんだ先が気になってしまうぐらいには惹き付けるものがありました。
(大魔王の名前に関して言えば、ナンバリングが進むごとにセンスが酷くなっている気がしますが)。

Ver2をまとめますとこんな感じです。

・リゼロッタはツンデレロリ可愛い
・ホイミスライムは人間になると可愛い
・アンルシア様はかっこ可愛い
・ラスダン前にいるゴーレムの神父も可愛い

以上です。