やあ☆(ゝω・)vキャピ
一週間短くないっすか?

ミュージカルはなぜ日本ではウケないのか 楽しいのに

感情の起伏や内面を音楽や歌で表現する、
てのは形としては前時代的ではあるけど非常にシンプルでわかりやすいんだけどね。
映画やドラマに置いて「違和感なく」状況や感情が視聴者にわかりやすく伝わるように、
脚本やセリフに気を使っているのは知らないのだろうか。
現実にありそうに見えて、全然リアルじゃない部分凄く多いのよ?あれ。

とまぁ…と言っても、やはり日本の文化だと違和感を覚える人は多いのだろうし、
何より「英語圏で作られた舞台、音楽、歌をそのまま日本語に置き換える」
というのはやはり変に映るよな、とも思う。
有名な洋楽を日本語に訳した歌とかあるけど、やっぱ変だもんね、あれと一緒かと。
そしてレベルも、どうしても本場の舞台と比べたら見劣りする部分も多いだろう。
でも、じゃあつまらないかと言われればそんな事は無い。
メジャーリーグの試合を見慣れたからと言って、
国内リーグの野球観戦がつまらないかと言われればそんなことはない。
プロの大きな舞台のライブが楽しいからと言って、
小さなライブハウスのアマチュアバンドのライブがつまらないかと言われればそんなことはない。
楽しむ為のスタンスの在り方が違うのよ。

エスカレーター、片側空け撲滅へ 鉄道各社「歩いちゃダメ」PR

よくよく考えればこれが正しいし、歩きたいなら階段使え!が普通なんだろうけど、
もう普通になり過ぎて、この考えを浸透させるのはかなり難しく思う。

【世論調査】 外国が日本を攻撃してきたら? 「非暴力で抵抗する」41% 「武器を取って戦う」29%

設問が誘導的、と言うのは置いておいて、
暴力や恐怖で支配する気満々で攻撃してきた相手に対して、非暴力でどう抵抗し、被害を抑えると言うのか。

単純にこの国が平和「過ぎて」ボケていると言う点、そして「自分は戦いたくない」という点、
でも「逃げる」という選択が、この国を維持する選択としてあり得ない点、の消去法からだろう。

武器の要らない世界を理想に掲げる事や、争いが無くすことを信念にし、それを唱え続けることは良いと思うよ。
そういう思想を持つ人もたくさんいるだろうし、というか誰だって基本そう思うもんでしょう。
ただ、人類の歴史が始まって以来、かつて一度たりとも争いが無くなった事は無い、という現実は受け止めて欲しい所。
武器を持つ存在が1つでもあれば、その相手から身を守る為に力をつけたり武器を持つ必要がある、
攻撃されたら守る為に戦わなければいけない。それは人間だけでなく、全ての生き物の原点なんだよね。

ちなみに、設問の正しさを問うなら「戦う」「戦わない」の2択であるべきだし、
今の安保関係の話題と絡めて細かな条件をつけるのであれば
「自衛隊が武器を取って応戦する事を支持するか」でしょうね。
おそらく大半は「戦う」ことを選ぶだろう。結局「自分が」立ちたくないからなんだよ。
いや、だって僕だって戦場に立ちたいか、て言われたら立ちたいワケが無いし、逃げたいって思うだろ。

確か少し前、これと違う形で同じようなアンケートが…。
戦争が起きた場合、多くの国の人が自分の国を守る為に戦う、て意見を持つ中、
日本がダントツで「国の為に戦う」という選択を選んだ人が少なかった、というのがあったよね。
争いを嫌う民族である事は誇り高いけど、守る力すら放棄するのは悲しいなぁ。

(間違った)強い力に対して抵抗する力や意志、手段を持たないのはただ「弱い」だけだよ。
そして「弱い」存在は食い物にされるだけ。

嫁が置き手紙して出て行った。「記念日に貴方の名刺入れを買ったんだけど、今回も帰宅しなかったね」

別に結婚に限った話じゃなく友人であっても、
深い付き合いをすればするほど、色々な時間を一緒に過ごす事が多くなる。
その上で自分の思い通りに出来ない事はあるし、
むしろその制約は他者との距離が近くなればなるほど多くなる。

その時自分の意志を曲げる事を「妥協や損」と捉えてしまうのなら、
少なくともその人は他者と一緒に生きられない。


252: 名無しさん@おーぷん 2015/07/23(木)15:49:08 ID:ZKw
>>245
そもそもどうして結婚したの?誰かと生涯を共にする事を具体的にどう捉えてる?
自分の主義主張はいいよ。誰だって持ってるよな、それは。あんたの嫁さんも
人間なんだから当然持ってるわけだ。それをお互いどうやって調整するかが
結婚って制度なんだよ。

互いの主義主張をそのまま無造作にぶつけ合ったら争いにしかならないよな。
そうならないように「すり合わせる」んだよ、普通。だけどあんたはその行為を
「妥協」って捉えてるんだよな。相手を喜ばせるための譲歩を「損」だと考えてる。
「どうしてそんな損な事を俺がやってやらなきゃいけないんだ」ってな。

そこを埋めるのが「愛情」と呼ばれる感情だ。それがあるから一緒に居たいと
思うし、その関係を持続させたいと思うのも愛情故だ。大抵の場合。

愛情より損得勘定が優先されるんだろ?あんたは。だったらその逆を望んでる
嫁さんとは根本的な価値観が違うんだよ。一緒に居る事は互いに不幸だろ。
子供生まれたら生き方をさらに変えなければいけないけど、あんたはそれすらも
「ああ、損してるわ俺」って感じるハズだ。やめておいた方がいい。

一人で生きてく事が似合い…というか、一人で生きてかないと付き合わされる人間が
不幸になる人ってのは居るんだよ。あんたみたいなタイプな。

これは素晴らしいレスだなぁと。これ見てブログの記事にしたくなった。

ニュースを騒がせた少年犯罪の犯人が、出所後にうちの職場にいたんだが、可哀想だった。

犯罪には重さがあり、その線引きは刑罰によって決まっている。
ただ人間の感情はその限りじゃなく、人によってはどんな軽犯罪でも、たった一度の過ちでも、
一生かけて償うべきで、仮にそれをしたとしても罪は消えないと考える人はいる。

さて…ここを見る限り、デスノートのキラ予備軍がたくさんいるなぁと思ったり。

僕とて、刑期を終えたらそれで罪が償われるとは思わないし、
重罪であったり、他者の命や人生を奪うような行為をしたのであれば、
その罪は一生消えず、自分の人生の足枷となるのだろうと思っている。
形として、普通の人より生き辛くなるのは仕方が無いし、
生活をしていく中でハンデを背負う事はあって当然だし、それはなくならない。

が、更正の余地すら残さない、というのは違うよね。
同時に当人や被害者、またはその事件と全く無関係な人間が
首を突っ込んでくるのもお門違いだ。

またこの場合、出所した人間が生きていく為の「受け皿」が社会に存在しないと、
被害者への賠償支払いができなくなったり、普通に生きる手段を奪われて
再犯に走ったりして、結果更なる不幸を振りまく事にもなる。

嫁にポケモンやめて欲しい。嫁は大目に見てよと言うけどこの間流産しかけたからさすがに3DSを没収した

流産はどう考えても朝4時のパートのせいでは…。
それでも報告主を擁護するなら、好きな事があっても朝4時に起きなければならない以上、
支障がない時間に寝るべきである、ということだろうか。
自分の体にもう1つ命があるという自覚は足りなかったかな、というぐらい。
あとは…うん、全部ダメ夫や…。

鉄道模型を処分した嫁のコピペを思い出したけど、アレより酷いよなぁ。
あっちはまだ罪悪感とか、取り返しのつかない事をした、て感じだったし。
この人、罰の為に処分したってより相手を思い通りに「支配」するための行動、てのが言葉から透けて見えるのよね。

うちの嫁はDSやらPS3やらのゲームが大好きなんだけどゲーム趣味とか子供っぽくて恥ずかしいから辞めて欲しい

上と少し関連して。
こんな女性がいるなら、全力で嫁にしたい。
趣味の内容もそうだけど、きちんと生活と趣味を切り分けて、生活を優先した上で
趣味を大切にする、てスタンスがホント素晴らしい。
当たり前のように見えて、好きな事(趣味)を優先してやるべき事をおろそかにしたり、
また、(この報告主のように)干渉したり、それを認められない人が本当に多いんだ。