やあ☆(ゝω・)vキャピ

WiiUと一緒に買ったのはモンハンだ。
待ちに待ったオンライン対応。さあ、みんなで狩りにいこう!

とりあえずゲーム内容は全部割愛して、移植の際の気になった点のみ列挙。

・画質、フレームレートについて
3DSからのコンバートとは思えないぐらい綺麗です。
よ〜く見ると縦の引き延ばしとか気付くけれども、正直圧倒的な迫力が勝ちます。
が、フレームレートが3DS版より低いようで、常時30fpsぐらい、負荷が高まるとさらに下回る印象。
3DSは3Dを切るとたまに60fpsでヌルヌルするぐらい快適だったので、
据え置きへの移植でfpsが落ちるってのは正直どうかなぁと…。

・若干の遅延?
もしかしたらTVの問題なのかもしれない、けれども、どうも遅延があるような気がしてならない。
WiiのMH3ではこんなことなかったんだけど…。わかり易いのはクエスト選択時やボックス操作時、
十字キーで項目を上下左右動かすでしょ、あれに対するレスポンスが明らかに3DSより悪い気がするんだ…。
今使っているTVで遅延を感じた事なかったから、ゲーム側に何か問題あるのかなぁと疑ってしまったり。

・操作の違和感
スティックによる視点の操作とか、どうも反応が極端な気がしてならない。
スライドパッドの遊びとスティックの遊びは当然違うのだけど、その反応のタイミングと速度を、
スライドパッド用の設定の状態でこっちに移植してきちゃったんじゃないかなぁと思ったり。

ZL、ZRのスタイル変更が不可能
これはほんと意味不明。拡張スライドパッドではこれらをカメラ操作に切り替える事ができたのに、
標準でボタンを搭載しているWiiUでこの操作ができないとか。
ちなみにZLにはチャット、ZRにはターゲットカメラが割り当てられています。
慣れるまで戦闘中の誤爆率がパネェです。

・UIの問題とか
クエスト選択、お供のステータス確認など、UIが据え置きように作り直しているものは見やすいのに、
地図や会話の文字が小さ過ぎて見辛いとか、UI全体がアンバランスです。
HDゲームは字が小さい、これは当たり前のことだけど、ちょっと小さ過ぎでしょう…w
視聴距離によっては42型のTVでもきっついと思いますよ。逆にPCモニタに繋いで近くで見る分には問題ないでしょう。
PCゲーみたいなUIバランス。

・パッド液晶の余白
3DSで言う下画面の情報が表示されます。が、こっちの液晶は比率が16:9のワイドです。
左右に余白ができます。余白の場所を変える事はできるけど、ちょっと操作が辛い。
右に寄せれば仮想十字キーでの操作が可能になるけど、左手のタッチを使った調合やアイテム使用が大変。
左に寄せればその逆、十字キーまで指が届きません、真ん中で左右余白だとどっちも微妙にやり辛い。
真ん中余白で左右に配置を分割できたり、引き延ばしで表示できるようにしてくれてもよかったのに。

・オンライン
機能的には最低限で大人数部屋とか無理ですが、無料なら十分かな、というところでしょうか。
不便はないですよ、ブロックリストもかなり強化されているので地雷を踏む率も減るだろうし。

・ちょっとしたロードとか
ディスクメディアだから仕方が無いんだけど、ふらっとハンター依頼する時とかちょっとロードを挟むのね。
3DSがレスだったからどうしても気になってしまう。
まぁクエスト開始時とかエリア移動時のロードが同じくらいなのは逆にすごいなとは思うけど。

・外部キーボード未対応
これはほんと無い、チャットがあるのに、MH3にもあった機能なのに…。
GamePadでの入力はそこまで不便ではありません。でも、圧倒的にキーボードが楽なのは事実です。
どうもWii用のDQⅩをWiiUに持ってくるとキーボードが使えるようなので、
WiiUハード自体はおそらくサポートしていて、単にカプコン側が搭載しなかっただけなんじゃないかと思います。
これはパッチか修正プログラムで改善して欲しいところ。

・セーブデータ移行のめんどくささと不親切さ
トランスファー機能。3DS⇔WiiUでセーブデータを共有できるんだけど、
毎回移すのに手間がかかるんだよね、頻繁にやることが前提ではなさそう。
3DSとWiiUのセーブデータの更新日時を参照して、新しい方で上書きするみたいなことはできなかったのだろうか…。
まぁそれでもやっぱ多少の手間はあるけど。共有化はクラウドで管理できるようになるまでこーゆー手間がつきまとうだろうね。
あと、1ROMに3つのセーブデータが作れるのに、移行は個別に送る事が出来ないのが不満かな。
1人で遊んでいる人にとっては、サブキャラぐらいの価値しか無いけど、
例えば兄弟でそれぞれ1つずつ使っているとかさ、個別に移行が可能なら、
セーブデータ1をWiiUに移して兄が、3DSはセーブデータ2で弟が、この2人でローカル協力プレイとかできたのにね。

んー…なんていうか…うーん…。
操作周りや視認性に関する完成度はWii用に最適化されたMH3の方がずっと上だったな…と。
移植ものなので、ある程度妥協は必要なんだろうとは思いますが、
このHDver.に関しては「雑な仕事」だなぁ、というのが正直な感想です。

ただ、HD画質のモンスター、この迫力とオンラインでの協力プレイ、
これだけでも十分な魅力を兼ね備えていると言えるでしょう。