KYおじさんは飽きる前にエンドラを倒したい 第1回楽屋

生配信関係
【実況】KYおじさんは飽きる前にエンドラを倒したい 第1回【マインクラフト】

即興で作ったアイキャッチ画像やぞ!

当日、配信前にトラブルで30分予定を押してしまいましたが始めることができました、すいません。

今更なタイトルで今更なネタ

もうね、マイクラ実況なんて腐る程あるわけで、凄い人達が凄い事やっている筆頭なのですよ、そこにきてこの、なんとも変哲もない内容で始めようと思った愚か者が私でございます。

動画内の実況で話している通り、視聴者増やそうとか面白い事やろう、て目論見は殆ど無くて、自分が配信に慣れるために丁度良いタイトルで、丁度良い目的だったってだけですね。

人の動画も見るけど、自分が好きなスタンスで

動画、配信、実況、ゆっくり実況、色々と見ます。特にマイクラは結構長くダラダラ遊んでいますが、私が好む傾向としては

  1. あまりMODに頼らず、バニラかそれに近い環境で遊んでいる
  2. 視聴者参加型では無くソロで遊んでいる
  3. やばいレベルの施設は作っていない
  4. 基本サバイバルモード一択
  5. 基本ちゃんと実況をしていて雑談は少なめ

という配信者を選んでいます。当然なのですが、これらに該当する人はかなり古参で有名な方か、言葉が悪いですが人気が無い方が多いです。つまり、私もこれを続けたところで間違いなく人気は出ないです。

まぁそんな事で、自分が見るのが好きなプレイスタイルの人と同じように、自分が好きなスタンスで遊んでいこう、と考えた次第です。無理にやったって続かないですから、肩の力を抜いて自分のペースで遊べるやり方をした方が結果的に良い方に転ぶことも多いでしょう。

非常に恵まれたスポーン位置だった

木の採集すら絶望的なリッチだったらリスタートをきるつもりでしたが、平地バイオームスタート、周りに木もあり川もあり、羊、鶏、牛が揃っていて歩けばすぐ砂漠とサバンナバイオームがある、サトウキビも手に入り、Y11を目指したら廃坑にぶつかるという、かなり運が良い環境でした。マイクラやり始めてからここまで揃いまくっているのは初めてだったのではないでしょうか。

しかし廃坑はあまり嬉しくなかった

ハードモードですからね、モンスターと戦う準備が出来ていないと探索が辛いです。そして降りてすぐのところにスポーンブロック、しかも一番対策がめんどくさい毒グモ、ここは運がよろしくなかった。ゲームを始めてすぐ「ハードコアじゃなければ死んでも大して問題ないけど、雑なプレイはしたくない」と言いながら死にまくりましたよね、これはよくないです。

スケルトンあたりのスポブロだったらもう言う事なかったんですけどね、それだけで序盤経験値と矢の供給が足りますから。毒グモも割と簡単にトラップが作れますが、普通のクモと比べて利点があるわけでもなし、落下式を作るには位置が深すぎてそのままでは無理なので、水流エレベーターを作れるソウルサンドブロックが無いとちょっとめんどくさいな、と考え破壊しました。マグマ+柵で小規模落下装置は多分いけたんでしょうけど。

廃坑探索はまだ出来ていないので次回に予定しています。階層構造で、普通のダンジョンと混ざってしまっていたので結構めんどくさそうなタイプです、あとできたら鉄装備一式を作ってから探索したいのですが、多分今の手持ちでは足りませんね。ただ、石炭が不足しているのとレールが回収できることを考えればやっぱメリットも大きいでしょう。

序盤の必要素材が殆ど揃ってしまった初回でした

食料は麦を育てるまでもなく動物が繁殖できる環境になりました。レッドストーンと金も潜った先ですぐに見つかり、サトウキビが増えれば紙が作れますから地図も次回ぐらいには作成できそうです。石炭がちょっと心許ないのと、やっぱ早めにダイアモンドを発見したいですね。できるだけ早いうちにネザーへ行き、燃料となるブレイズロッドを量産したいです。どのみちパウダーがエンドゲートを開くのには必須素材ですし。

頑張って更新は頻繁にやっていきます

動画では「週1回ぐらいできればいいかな」とか言っていますが、ちゃんと考えてみたら週1回で1〜3時間プレイだとぶっちゃけ終わりが見えないことがわかりました。いや、ケツが決まっているわけではないのですが、こちとらやりたいこととか他にもあるわけでこのシリーズをそこまで引っ張るわけには…。

と言うことで、遊べるタイミングがあれば積極的に更新していこうと思います、勿論仕事第一ではありますが。そしてこの楽屋記事、毎回書けたら嬉しいけど、飽き性の私に続けられるんでしょうかね…まぁ気分でやったりやらなかったりでしょうきっと、気負うと続かないから。