超絶グダグダ回
略奪者が湧きすぎる
始めてみたら鶏の牧場に湧いているし、その後動画内でブランチマイニング場のすぐ近くに湧くし、とにかく多すぎる。裏作業で進めている間も結構発生していて、運が良いとデスポーンするのか勝手に消えていますが、大体毎回倒しています。村に対しての襲撃はまぁアクセントとしてありなのですが(対策もできますし)、プレイヤー個人の拠点にこの頻度でスポーンしてくるのはちょっとしんどいです。
ネザーゲートのドレスアップ完了
ここは大したことじゃないです、規模も小さいし素材も石レンガ一色だし。今回からリソースパックを導入したわけですが、テクスチャの恩恵が大きいと感じています。デフォルトでも石レンガは結構見た目汎用性のある良い素材だけど、うす汚れた感じは導入したリソースパックのおかげですね。素材に余裕ができたら部分的に苔の生えた石レンガとかに差し替えると、より雰囲気アップです。
あと、新アイテムのランタン、これ良いですよね、鉄を使うのがちょい重ですが、色んな雰囲気作りに一役買っています。これまで光源っていうとたいまつ以外は何かしら素材が重い(というか使い放題になれるまで長い)わけですが、これは比較的序盤から作れますのでかなりグッドな追加アイテムです。
昆布自動回収装置を作ったわけですが…
構造的には問題ないと思います。が、昆布が安定して浮くまでに手直しが必要なこの手順は見直しが必要ですかね。どうしても最上段を水流にする過程で一列ブロックで埋めるわけですが、そこを壊した時に水源がおかしなことになるようです。実際稼働してから昆布が止まるところを確認し、1つ1つバケツで埋めていくのは結構めんどくさいと思います。まぁ全てが綺麗に浮かなくても、文字通り完全自動化された装置ですから、気がつけば勝手に溜まっているわけですがね。
サトウキビ自動回収装置を作ったわけですが…
まず、線対称でちゃんと作っていたのに何を勘違いしたのか一回片側壊しましたね、時間の無駄。なんか1つずれていると勘違いをしたようです。また、こちらも構造的には問題ないようですが、ホッパートロッコの下に配置したホッパーが動かない(アイテムを吸わない)という事態が発生して、えらく作業か滞りました。放送内では「バグかな〜」と言っていますが、多分レッドストーントーチの信号がホッパーに干渉しています。信号を受け取ったホッパーは動作を停止するのでそれのせいかな。
ただ気になるのは、この日帰ってきた後同じ配置でクリエイティブで回収路を作ってみたのですが、そっちだと問題なく吸ったんですよね…トーチの配置もパワードレールの位置も変わっていないはずです(意図的に再現したわけだし)、これに関しては謎。まぁ手直しした作りでちゃんと動いてくれたので、もうそれでいいかな、と思っています。
やっぱ試作は重要
今回の装置はかなり小規模で、正直私的には「このスペースでこんな感じに作ろう」という頭の中のイメージだけでスタートしています。が、結果予想以上のグダグダっぷりなわけで…。これから本編で作る予定の装置は一回クリエで試してみようかと思います。次回も1つ、ある素材の回収を自動化させる予定なので。