結局綺麗に一週間空いてしまった第2回、まとめていきましょう。
廃坑は広かった
最初から全部踏破するつもりはありませんでしたが、それにしても広い廃坑です。というか普通のダンジョン、地下渓谷、廃坑が全部くっついているという、個人的に珍しいパターンを引きました。歩いていたらいつの間にかダンジョンに入っていてそのまま廃坑に繋がったり、気がついたら上が長い空洞で地下渓谷だったりと、これ埋めるつもりでやり始めなくてよかったと思います。割と序盤にダイアモンド発見、これでネザーにいつでも行けますね。チェストもいくつか発見しましたが中身は大したものではなかったです。個人的にはサドルが欲しかったですね、馬乗りたいので。
ブランチマイニング場の入り口を少し整備
穴掘って扉つけただけの状態でしたが、きちんと入り口周りを整備しました。レンガと滑らかな石をメインに道を作って、扉付近はオークの階段、柵ブロックでそれっぽく、といった感じでしょうか。周辺の環境がもう少し整ってきたらより採掘場っぽく手を加えていきます。
ヴィンディケーターが湧いていてちょっかい出したら速攻でボコられたのはこの時だったかな?
地図を作ったので少し探索
ver1.14から地図にかかる紙のコストが大幅に低減されましたね(かわりに製図台が必要になりましたが)。初期スポーン位置が右下端だったので、右側を埋めるような形で少し探索をしました。付近は山岳等勾配のきついバイオームは無いようで、平地、サバンナ、砂漠しか今の所発見できておりません。雪が欲しいので山岳、ペットにするネコといくつかの素材のためにジャングルを見つけたいところです。
村を2つ発見、収穫はあったけれども…
両方初期スポーンに近く、通いやすいのでかなりありがたいです。砂漠に1つ、サバンナに1つですね。鋳造台、スイカ(と種)、ビートルート、あと装飾用に植木鉢を頂戴して、そこそこ収穫がありました。しかし、村のチェストにはロクに良いものがなく、取引できる村人が砂漠側に農民1人という状態。農民だったのは幸いですが、できたら司書とか牧師とか居て欲しかったですね。1.14から村人関係の仕様が大きく変わったようで、まだ全部把握はしていないのですが取引条件とか加わったのでしょうか。また、豚を繁殖させたかったので人参やジャガイモが手に入らなかったのも痛いです。大抵は育てていると思うんですけどね…。
とは言え、スイカは大きいです。そもそも鶏が増やせる環境になっている上、やたら動物に恵まれているので食料に困ることはありませんが、スイカは扱いが楽なので重宝します。
次回の前にちょっと裏で進めます
凄く基本となる木、石、石炭あたりが絶望的に足りていません。なのでこういった素材の採集はある程度裏で進めておきます。放送する内容はできるだけ動きがあるというか、進捗が見えるところをやっていきたいですからね。