何となく余暇ができてゲリラ放送しました。
実は進めていた村人との取引
一番近場の村で職人ガチャを行い、矢細工、道具鍛治、防具鍛治、製図家と取引を行っていました。放送を始めた段階で剣以外の全ての装備をダイヤ化できるようになっています。それらのエメラルド確保の為にゲームを起動して、(自動化施設が交換素材を溜め込むまで)自宅放置とかそんな感じの裏作業。
新たな村とゲートを繋ぎ、残りの職人ガチャ&取引
地図作成した時に砂漠に大きめの村を見つけていたわけですが、ここへの道程がちょうどメサ行きのネザールートの途中だったのでサクッとゲート作成。村人の数も多かったので一通り欲しい職人をここで揃えることができました。ただ、司書が欲しいエンチャント本を売ってくれるかわからないので、それ次第では更に別の村を訪問する可能性はあります。
この村でエメラルド用の農民、羊飼い、石工、肉屋。ダイヤ剣のための武器鍛治を確保しています。
ゾンビスポナーで経験値トラップを作成
レベルが30〜50辺りまで何度も溜まったのに、パトロール隊にやられて失っているのでいい加減安定供給できるようにしました。自宅放置→パトロール隊が湧く→ヴィンディケーターにやられる、というのを多分4回ほどやらかしています。
クロスボウを使うピリジャーは大したことありません、貫通持ちは盾が役に立たないけどダメージ低いし、同士討ち狙えるしで割と安定して倒せますから。やばいのはヴィンディケーターで、鉄装備でも2発でやられます。盾はクールダウンが発生するしでタイマンでもやられるときはあっさり。ブロックを2段積めばいいわけですが、自宅の扉を開けた瞬間目の前にいるとかどうしようもないわけですよ…。ちなみにver1.14.3からパトロール隊の湧き潰しが可能で、かつヴィンディケーターが含まれなくなりました。流石に非難も多かったのでしょう、はよアップデートしたい。
さて経験値トラップですが単純な落下式にしました。確殺高度が23ブロックなので22ブロック落とす形にしたのですが、何故か溜まると瀕死になっていないという…1匹ずつ落ちてきたゾンビを殴っている分には瀕死なのに…あれ、前からこんな仕様だったかなと疑問。放送の後確認修正と再度動作チェックしたわけですが、いまいち原因わかっておりません。まぁ剣でまとめ切りできるようになってからは大した手間でも無いので、確実に屠りたい場合はダメージポーションx2かピストンx19の方が良いでしょう。
ゴールが見えて参りました
装備が最終段階に入りあとはエンチャント次第。修繕と無限は司書からしか買えないのでまだわかりませんが、エンチャント台を作るだけの皮も集まったのでそれ以外はいずれ揃うでしょう。ちなみに欲しいのは落下耐性、耐久、防御アップ辺りですかね。他にも欲しいエンチャはありますがエンドラ討伐には特に必要ないです。
一応第10回で終われるよう考えていますが、現時点でネザー要塞が未発見、遺跡も未発見、エンダーパールも足りないという状況なわけです。遺跡はアイテムで方向がわかりますし、生成アルゴリズムから距離もある程度予測が付いています。海の中とかでない限りは見つけるのには困らないでしょう。問題はネザー要塞で、実は裏で結構広範囲動き回って探索しているのですが全く見当たりません。多分どの方向に進んだとしてもそこそこ遠くにあると思います。
あとは、仮に無限エンチャが手に入らなかった場合、矢の供給先を確保しなければいけません。鶏のお陰で羽は大量に余るものの、鏃が砂利からしか手に入らないというのが辛い。一番良いのはスケルトンスポナーを見つけることですが、フォーチュンのスコップが作れたらそれで砂利を採取する方法でも良いかもしれません。
それでも寄り道さえしなければ第10回で終われると思いますが、前哨基地攻略やマップ探索も全然していないですし、ネザーで繋いだ各拠点の家を作り込むかどうかというところもあり、どこまで寄り道しようかなぁという状況です。