v6プラス環境にして不安定になったネトゲ&ソシャゲ一覧(逐次加筆)

ゲーム

この記事は自分の備忘録的な意味合いが強いです、なので不具合が出たタイトルがあれば追記しますし、ルーターやPCの設定をイジって解決した問題があればそれも残していきます(書く気になれば)。

私のネット環境はマンションタイプでVDSL方式なため基本的に速度は出ないのですが、年々平均速度がどんどん下がり、最終的にはピークタイム(19時~24時ぐらい)の間は下りが1Mbps前後まで落ち込み、こりゃたまらんとv6プラスを契約したのです。

v6プラスにしたことで速度の問題は解決したものの(それでもピークタイムは100Mbps切りますが)、主にオンラインを使うゲーム関係で一部不具合が出てきているのでそれをここに残しておきたいと思います。

環境

回線 : NTT西日本 Bフレッツ光ネクスト隼マンションタイプ
ONU : PR-500MI(ひかり電話対応ルーター)
プロパイダ : GMO(とくとくBB契約)
ルーター : エレコム WRC-2533GST2(レンタル品)

安さ第一で調べた結果、GMOとくとくBBが月額トータルが1000円以下だったので契約しました。ルーターも手持ちのものはipv6には未対応だったため一緒にレンタルしています。

接続設定はデフォルト

所謂GMOから送られてきたマニュアルのまま設定し、そのままということです。

  1. NTTのルーター(ONU複合機)を初期化し
  2. 送られてきたルーターを繋ぎ
  3. 電源を入れる

これだけですね、PPPoE接続ではないのでネットに繋げるだけの目的であればルーター自体の設定は要らないのです。注意点として、GMOはマルチセッション非対応なため例えば「普段使うPCはv6で繋ぎ、オンラインゲームをやるPS4はv4で繋ごう」とかできません。パススルー環境にしたい場合は対応したプロパイダを契約する必要があります。

前提:人によって結果は異なります

v6プラスは正式には「 IPv6 IPoE + IPv4 over IPv6 」という名称で「MAP-E方式」による接続方法です。細かい技術的な話は省きますが、1つのIPアドレスを共有して使っている関係上使えるポートに制限がかせられます。利用可能な領域として割り当てられるポート番号がその回線によって変わるため、同じような環境を用意して、同じハードで同じゲームを遊んだとしても不具合が出る場合と出ない場合に分かれることもあります。特定のポート開放が必須なゲームでそのポートが使えない環境だと、そもそも遊ぶことすらできません(多分)。

あと先にぶっちゃけちゃうと、不具合自体がv6プラスにしたのが原因ではなくレンタルしたルーターにある気がするのです。上記のエレコムのルーター、結構評判悪いんですよ…(回線が切れるとか不安定とかの口コミが多いし、実際普通にネット見ていてもWi-Fiの切断やパケ詰まりが起こる)。ゲーム毎に起きている問題も基本接続が切れてしまった時の現象なんですよね、だからサーバ側の再接続要求が無かったり、あるいはその間隔が長すぎたりした場合でエラーになっているような…。まぁルーターにログインしてログを見ればわかることなのですが、めんどくさくてやっていません。

あとMTU値とか弄れば解決するかもしれない問題もありそうですが、現状とりあえずデフォルトままの結果を置いておきます。

ゲームタイトル

グランブルーファンタジー(iPhone)

かなり頻繁な接続エラーが起こり、その度にタイトルに戻される、その際エラー表示が出る。

タップ反応はあるが画面の更新が起きない、レイドバトル時は特に頻度が多い。ただ、他プレイヤーのリアルタイム通知をOFFにするとだいぶマシになる。

ロマンシングサガ リユニバース(iPhone)

全体的に画面遷移時のロードが長い。特にパーティ編成の更新時は1分ぐらいローディングを挟むことも。ただ、エラー表記になったり落ちたりしたことは一度もない。

モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)

既にサークル集会所が存在しているのに、別のところに飛ばされ新たにボッチ集会所が作成される時がある、頻度はかなり低いので実害はほぼ無い。

ファンタシースターオンライン2(PS4 / PC有線)

PS4プレイ時 : シップログインは問題ないが、かなりの頻度でブロックやクエストフィールド⇔シップ等の移動時、NPCや他プレイヤーの読み込みが進まず、数分後にエラー表示でタイトルへ。過密ブロックへの移動はほぼ確実に失敗している。

PCプレイ時 : PS4程の頻度ではないものの、やはりブロック等の移動時にたまにエラー表示でタイトルバック。ブロック自体の過密具合にはあまり左右されていない模様。

PSO2:NGS

PCプレイ時 : ログインで落とされることはないがかなり長い(1分以上待つ)。過密ブロックに行くと移動自体は出来るが暫くするとエラーで落とされる。

FF14(PC有線)

データセンターへの接続は問題ないが、ワールドログイン時に90002エラーでタイトルに戻される。体感で5割以上の頻度(毎回すごく頑張っている)。一度入ってしまえば全く落ちない。

スプラトゥーン2(Switch)

マッチングが極端に遅くなる(そのまま終了も)ケースが増えた。友人に合流しようとすると必ずNAT超えエラーになる時がある。この場合はおそらく合流先にいる8人の中に回線相性が悪い人がいる。一人で遊ぶ場合、自分と相性が悪い人はマッチングそのものをしなくなるのでエラー落ちは無いが時間が遅くなる現象がおきるのでは?と思っている。